ゆっちゃんのなんでもブログでやんす

なんでも話すでやんす。

関西の鉄道第二弾やんす

どうも、いつも気分が悪くなるゆっちゃんでやんす。

 

前回は大阪環状線を中心に紹介しましたが、今回は大阪メトロ御堂筋線を紹介するんでやんす。

新快速はまた次回でやんす。

大阪には住んでいないやんす。

御堂筋線を紹介する前に大阪メトロについて触れていくやんす。

大阪メトロは2018年4月から民営化されたやんすね。

f:id:mediaten415:20190922064710p:image

このロゴは大阪メトロでやんす。

それ以前は大阪市営地下鉄(大阪市交通局)といって市が運営していたやんす。

f:id:mediaten415:20190922064920p:image

このロゴは大阪市営地下鉄(大阪市交通局)でやんす。

地下鉄路線は8路線とニュートラムという地下鉄じゃない路線もあるので合計9路線あるやんす。ニュートラムは地下鉄扱いするところもあるやんす。

まずは今回紹介する、御堂筋線から谷町線四つ橋線•中央線•千日前線堺筋線長堀鶴見緑地線今里筋線ニュートラム(南港ポートタウン線)やんす。

 

さて本題戻るやんす。

大体の人知っているやんすが念のため説明するやんす。

f:id:mediaten415:20190922070711j:image

御堂筋線とは、江坂駅からなかもず駅まで営業キロが24.5km やんす。

色は赤でナンバリングは御堂筋線のMでやんす。

御堂筋線は江坂駅から北大阪急行と繋がっていて千里中央駅まで行くやんす。

たまに梅田駅とかで北大阪急行の車両を見るやんす。

実は御堂筋線は日本一の黒字路線やんす。

その額は年間約360億円、すごいやんすねぇ。

なぜ黒字かというと新大阪•梅田•難波•天王寺で乗降客が多いからだと僕は思うやんす。

しかし行き先がおかしいらしいやんす。

新大阪行こうとしたら梅田の次の中津行きになってしまったとかあるらしいやんす。

理由は謎やんす。

あとなかもず駅の手前の新金岡行きもあるやんす。それは新金岡駅近くに車庫があるからやんす。

すごいツッコミどころがある路線でやんすね。

次回はJRの新快速について紹介するやんす。