ゆっちゃんのなんでもブログでやんす

なんでも話すでやんす。

関西の鉄道

どうも、いつもぼーっとしているゆっちゃんでやんす。

前回は関東の鉄道を紹介したやんすが、関西の鉄道も負けないやんす。

 

紹介するのは

•JR大阪環状線

•大阪メトロ御堂筋線

•新快速

この3つでやんす。

御堂筋線と新快速は次回に紹介するやんす。

 

•JR大阪環状線

大阪環状線はその名の通り環状線でやんす。

しかし、東京の環状線「山手線」とは違うのでやんす。

Twitterで『関東人には分からない』でバズったのでやんす。

特に大阪環状線の内回りのりばやんすね。

f:id:mediaten415:20190921135906j:image

皆さんはこれ見てなんか気づいたことあるでやんすか?

そう、これはたくさん行き先が書いてあるのでやんす。

旅行や出張などで訪れた時に乗る人は、だいたい山手線をイメージするやんす。しかし、乗ったら「あれ、ここどこ?」ってなってしまう人が多いでやんす。

どれだけあるかと言うと

まず、普通の環状運転があるやんす。

普通のUSJ方面、これは西九条から桜島線(JRゆめ咲線)という違う路線に行くでやんす。

ちなみにUSJ方面は朝と夕方に運転するでやんす。

大和路快速奈良方面に向かう快速でやんす。

ちなみに大和路快速野田•芦原橋•今宮の3駅通過するのでやんす。

あと関空/紀州路快速関西空港と和歌山に向かう快速でやんす。

これも大和路快速同様、通過するんでやんす。

しかし、注意しないといけないやんす。

それは、自分で調べるやんす!

というのはウソやんす。

ちゃんと教えるやんす。

関空/紀州路快速と表記しているやんすから、途中の日根野で切り離しするやんす。

f:id:mediaten415:20190921144305j:image

ちなみに連結して8両なので、前後で行き先があるやんす。

前4両は関空行きで後ろ4両は和歌山行きになっているやんす。

自動放送でも流れるやんす。

迷わずに乗るのであれば、時刻表を見るか発車標を見るかが大事だと僕は思うやんす。

皆さんはどう思うやんすか?

次回はさっきの通り御堂筋線と新快速を紹介するやんす。