ゆっちゃんのなんでもブログでやんす

なんでも話すでやんす。

台風19号の被害が見えてきた

「ゆ」どうもゆっちゃんでやんす。

「が」がっちゃんです。

「ゆ」今でも(2019年10月13日午前7時現在)台風は岩手県沖に存在しているやんす。きのうから雨風が強くなり、東海・関東甲信越・東北を中心に被害が出ました。上陸前は『雨風両方ひどい』と報道されたやんす。上陸したら風も強かったが、雨の方が強かったやんす。なので東海・関東甲信越・東北で川が氾濫し水浸しになったところが多く死者や行方不明者、けが人が多発しました。ニュースでも度々川の様子など流れて、あと数メートルで氾濫しそうな川が数十か所あり危険な場所が多くありました。

「が」風の音うるさかったから寝れんかった。

「ゆ」それくらい雨風が強かったやんす。しかも台風が接近しているときに千葉で最大震度4の地震があり、もはや『天変地異か!』というくらいやんす。でも自然のことなのでしょうがないですがね。台風でも高層ビルでは暴風で揺れているので、地震かと思った人が多数いたのかもしれないやんす。去年の台風21号は大阪の高層ビルのテレビ局で地震と間違えて報道したくらい強い風が吹き荒れていたやんす。今回の台風は東京の渋谷の建設中のビルのクレーンが折れたという被害がありました。暴風雨というやつです。

「が」大阪の台風も凄すぎたね。関空やばかった。

「ゆ」台風は毎年起こるので、準備はしやすいと思います。ということでまた次回やんす。