ゆっちゃんのなんでもブログでやんす

なんでも話すでやんす。

iPhoneの歴史

「ゆ」どうも、Appleと鉄道が好きすぎる男ゆっちゃんやんす。

「が」どうでもいいがっちゃんです。

「ゆ」iPhone11/11Pro/11ProMaxが発売されて5日経ったやんす。それでiPhoneの歴史についてまとめるやんす。

「が」どんなのやろうか。

「ゆ」早速どうぞ

初代iPhone 2007年

f:id:mediaten415:20190925063450j:image

「ゆ」この世に出て初めてのiPhoneやんすが、日本では規格が合わなかったので発売されていなかったやんす。

「が」ずっと2008年からかと思ったよ。

iPhone3G 2008年

f:id:mediaten415:20190925064104j:image

「ゆ」3Gから日本に上陸し大きな話題になったやんす。Appleが好きな人とかが並んでいたやんす。

iPhone3GS 2009年

f:id:mediaten415:20190925071402j:image

「ゆ」見た目は3Gと変わらないがこの時から動画が撮れるようになったやんす。あと初めてiOSが搭載されたやんす。

「が」マジで?

iPhone4 2010年

f:id:mediaten415:20190925072259j:image

「ゆ」4のデザインは裏が平べったくなったやんす。

「が」なんかスリムになっているね。

iPhone4S 2011年

f:id:mediaten415:20190925165154j:image

「ゆ」特に変わったところなくバッテリー駆動時間が伸びただけやんす。

「が」ほぼ同じやん

iPhone5 2012年

f:id:mediaten415:20190925165448j:image

「ゆ」5はディスプレイが大型化され見やすくなったやんす。あと充電する時のコネクタはLightningになったやんす。

「が」Lightningはどうでもいい。

iPhone5c/5s 2013年

f:id:mediaten415:20190925170523j:image

↑5c

f:id:mediaten415:20190925170739j:image

↑5s

「ゆ」5cはカラフルでオシャレやんす。一方5sはここでTouchIDが搭載されたやんす。

「が」やっぱりiPhoneと言えばホームボタン有りだね。

iPhone6/6Plus 2014年

f:id:mediaten415:20190925175605j:image
「ゆ」また更にディスプレイが大型化され見やすくなりそしてPlusはもっとディスプレイが大きくなったやんす。チップ(CPU)はA8やんす。ここでストレージ容量が128GBになり容量を気にせずにアプリ入れることができるやんす。しかしiOS13はサポートされていないやんす。ご注意を。

「が」そうなのか新機種に変えよう。

iPhone6S/6SPlus 2015

f:id:mediaten415:20190925180720j:image
「ゆ」見た目は6と変わらないがチップはA9になったやんす。

「が」確かに見た目かわらんね。

「ゆ」マイナーチェンジやんす。

iPhoneSE 2016年

f:id:mediaten415:20190925181538j:image

「ゆ」SEは廉価版で5sと同じ大きさかつチップは6Sと同じスペックでやんす。

「が」

※iPhone7の約半年前のモデルやんす。

iPhone7/7Plus 2016年

f:id:mediaten415:20190925182350j:image

「ゆ」7はチップがA10になったやんす。イヤホンジャックが廃止され賛否両論分かれたやんす。物理ホームボタンも廃止になり押した感覚のホームボタンになったやんすなぜなら防水防塵に初めて対応されたからやんす。日本にApplePayが導入され便利になったやんす。7Plusの方からはカメラのポートレートが追加されてボケ味を変えることができるようになったやんす。

「が」7思いっきり進化したなぁ。スゴッ!

iPhone8/8Plus/X 2017年

f:id:mediaten415:20190925183659j:image

f:id:mediaten415:20190925183911j:image
「ゆ」8はチップがA11Bionicが搭載されたやんす。あとワイヤレス充電に対応されたやんす。Xはホームボタン廃止になりFace IDになりディスプレイが大型化されたやんす。しかしホームボタン廃止に賛否両論分かれたやんす。Xは有機ELが採用されたやんす。

「が」Appleの初の試みだな

iPhoneXS/XSMax/XR 2018年

f:id:mediaten415:20190925185402j:image

f:id:mediaten415:20190925185450j:image

XSはXと変わらないがチップがA12Bionicになったやんす。XSMaxはディスプレイが超大型化されたやんす。XRは有機ELではなく液晶ディスプレイでやんす。

「が」何回も言うけど進化しすぎだな

iPhone11/11Pro/11ProMax 2019年

f:id:mediaten415:20190925190911j:image
「ゆ」最新のテクノロジーを使ったものやんす。Appleのロゴが少し下に行ったやんす。チップがA13Bionicを搭載しゲームももっとサクサク動くやんす。

「が」すごすぎよもういいわ…

「ゆ」長くなってしまったやんすが最後まで読んでいただきありがたくございました。これからのiPhoneももっと進化するので毎年の楽しみでやんすね。また次回やんす。