ゆっちゃんのなんでもブログでやんす

なんでも話すでやんす。

関西の鉄道第三弾やんす

「ゆ」どうも、鉄道が好きすぎてモノマネするゆっちゃんでやんす。

「が」がっちゃんです。

 

「ゆ」前回は大阪メトロ御堂筋線について紹介したやんす。

「が」今回は何紹介すんの?

「ゆ」今回は新快速でやんす。

「が」新快速?新しい快速?どの走ってんの?

「ゆ」新快速はいろいろあるけど、関西の新快速を紹介するやんす。

「が」関西に新快速ある?そもそも新快速て何?

f:id:mediaten415:20190922163455j:image

「ゆ」新快速は快速より停車駅が少ない種別やんす。特急並みの停車駅で最高速度は130km/hでやんす。速いでやんすねぇ。

「が」どこからどこまで走ってんの?

「ゆ」今は廃止になったが播州赤穂からとか、姫路から米原とか湖西線通って敦賀に行ったり行き先が多いやんす。行き先は播州赤穂(現在廃止)•網干•姫路•野洲米原湖西線経由敦賀とかたくさんあるやんす。

「が」もう分からんわw

「ゆ」今年のダイヤ改正で新快速専用の車両が進化したやんす。まだ平日•土日•祝日1日2往復やんすが、Aシートが導入されたやんす。

姫路から野洲まで行ったやんす。

f:id:mediaten415:20190922163551j:image

「が」何?Aシートって。

「ゆ」Aシートは通常の車両とは異なる座席で特急並みの設備を誇る車両やんす。ちなみにコンセントもついているやんす。長距離乗る人が使うやつでやんすね。

「が」どんな買い方なん?

「ゆ」それは車内で購入するやんす。自由席だからどっか空いている席に座って乗務員が来たらどこまで乗車することを言うんでやんす。料金は500円やんす。現金か交通系ICカードも使えるやんす。特急券はいらないやんすよ。前の座席の頭にあるミニポケットを使うやんす。

「が」トイレの設備とかは?

「ゆ」あるやんすよ。トイレも充実した機能があるやんす。

「が」なんの機能?

「ゆ」それは知らん。

「が」知らんのかいっ!

「ゆ」でも新快速のAシートは好評やんすよ。デビュー当時も人で埋め尽くされたらしいやんす。もしかしたらもっと運行されると僕は思うやんす。いつかいらんけど。

「が」乗りたいなぁ…

「ゆ」じゃあ乗るか、行こう!

「が」えっ?今から行くの?ちょっと待ってよ!

「ゆ」今回はここまでやんす。