ゆっちゃんのなんでもブログでやんす

なんでも話すでやんす。

台風19号に対して対策を

「ゆ」どうもゆっちゃんでやんす。

「が」がっちゃんです。

「ゆ」ニュースで度々『危険』『過去最大』など報道されいるやんす。僕もニュース観てびっくりしたのは『昭和33年狩野川台風に匹敵するレベル』というのにびっくりしました。

「が」早めの対策が必要だけど店に人が多かったね。

「ゆ」対策は大事だと思うやんす。なぜかというと台風は地震と違って、天気予報で進路がわかるから、早めの対策は必要です。特に千葉県内は前回の台風で大きな被害が出たばっかりなので心配です。

「が」どう対策すればいいの?

「ゆ」最低限の対策はこれです。

  1. 避難場所を確認しておく もし避難勧告や避難指示が出た場合にすぐに逃げられるようにするため確認は必須。
  2. 最低7日分の非常食を備蓄しておく これまでは最低3日分の非常食を備蓄しておくと言われていたが、災害が発生してからは、3日分だと足りないことが分かり、7日分の食料を備蓄しておくことになりました。
  3. 家の飛ばされやすいものは片づけておく これはどの台風でも言っていますが、とにかく飛ばされないようにすることが大事です。
  4. 何でも溜めておく これは災害でライフラインが寸断されると予想したら風呂の水やスマホの充電、モバイルバッテリーなどは満タンに入れておいたら安心です。

「ゆ」だいたい4つの対策をすればOKだと思います。

「が」対策しよう!

「ゆ」今回はここまでやんす。